2012年3月17日土曜日

Giant Steps : John Coltrane

マイ・フェイバリットNo.1。文句なし大傑作。

Giant Steps

★★★★★(5つじゃ足りない!!)

コルトレーンとの出会いはブルー・トレイン。それに味を占めた直後に中古でえらい安かったのを購入。名盤って聞いてたけど、JAZZの名盤は信用してない。それくらい幅広いと実感してるし。

コルトレーンいいよコルトレーン。いまいちシーツ・オブ・サウンドっていうのはよくわからないんだけど、心に刺さるフレーズ多し。

他のアルバムで感じるような独りよがりな感じもこのアルバムではあまり見当たらない。聞き込みにもBGMにも使える素敵アルバム。誰かにJAZZを聞いてもらうならこの一枚渡すかもしれない。

→ iTunesで Giant Steps - ジョン・コルトレーン を試聴する
Amazonで Giant Steps : John Coltrane を試聴する